岩出校のブログ

テストが終わった後に何をする?

2023/05/30

岩出市紀の川市のみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院岩出校です。



中学生・高校生の皆さん、中間テストお疲れ様でした!
前期後期制の学校以外は中間テストが終わったと思います。
学校によっては結果も返ってきていると思います。
しかし、また1か月後には期末テストが待っています!
中3生は実力テストが期末テストまでにあると思います。

中間テストと期末テストは間があまりないので、
「テストが終わった!これでゆっくりできる!」ということにはなりません。
テストが返却されてからすぐに期末テストの勉強を始めていかなければいけないのです。
そこで、今回はテストが終わった後にすべきことをお伝えさせていただきます。
①テストの解き直しを行おう!
テストの解き直しは必ずやってほしいです!
「もう範囲終わったし次の範囲じゃないやん」という方もいますが、
次のテストの範囲には必ずといっていいほど前のテストの単元も関わっています。
特に数学・英語です。
計算問題のやり方が分からないのに文章問題の式を作って解くなんてできないですよね?
be動詞や一般動詞の違いが分からないのに、その疑問文を作ったりできないですよね?
それと同じです!
基本的には勉強は繋がっているので、必ず解けなかった問題は解き直しをしていってください!
②前回のテストの次のページ(次回テストの範囲)から復習をしていこう!
先ほど中間と期末の間は少ないと言いましたが、これが大きく関係しています。
中間テストが返ってきた時点で、期末テストの範囲が発表されるまでもう3週間程です。
テストの1週間前から動いていては間に合わないので、①のテストの解き直しができたら次回のテストの範囲を今から始めておきましょう!!
③学校のテキストを進めておこう!
②に関わってきますが、学校のテキストは早めに終わらせてほしいので、
進めておいても大丈夫なところ(学校ですでに習ったところなど)はやっておくといいと思います。
そうすればテスト1週間前から焦って課題を出す準備をしなくて済みます。
この3点だけではないと思いますが、
一番気を付けていただきたいのが、
「テストまでまだ時間があると思わない!」ことです。
テストは日ごろからの積み重ねが結果となって分かるものになりますので、
テスト前だけやる気を出すのではなく、日ごろから少しずつ取り組むように心がけるようにしていってください!
ナビ個別指導学院では自習室を完備しておりますので、
勉強する習慣をつけるにはもってこいです!
テスト前に焦らない自分を作れるように一緒にがんばっていきましょう!!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナビ個別指導学院 岩出校
MAIL:iwade@navi-school.com  TEL:0120-941-967
問い合わせはこちらで!
営業時間:火~土 15時30分~21時30分
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岩出校トップへ戻る

PageTop