小山城北校のブログ

お盆休みをどう勉強に関連付けるか?

2023/08/11

小山中・桑中・小山第三中・豊田中
小山第二中・絹中・城南中エリアのみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 小山城北校です。

お盆休みが近づいて来ました。

生徒さまとお話をしていると、おばあちゃん家に行く!キャンプに行く!

など、楽しそうなお話を聞くことが多くなっています。

お出かけする時は、怪我には十分気をつけて下さいね。

 

そして、こういったイベントは普段なかなか経験できないことも多いです。

目で見て、手で触って、経験することで学べることも多いです。

キャンプに行った際に虫取りや釣りで生き物に触ったり、

おばあちゃん家に遊びに行った際に畑作業を手伝ったり・・・

普段の日常から少し違った体験をすることもあると思います。

 

その時に、「たのしかった」や「疲れた」で終わるのでなく、

なぜだろう?他の〇〇はどうなんだろう??

興味を持ってほしいと思います。

 

勉強のきっかけは興味から始まる」なんて言葉もあります。

そこから自由研究や工作、将来の夢、志望校、とつなげていけるといいですよね。

充実した夏休みを送るためにも、色々なことに挑戦してみましょう!

小山城北校トップへ戻る

PageTop