深井校のブログ

成功をつかむためには

2023/11/14

堺市中区にお住まいのみなさん、こんにちは!

個別指導塾のナビ個別指導学院深井校です。

   

気温が一気に下がってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には気を付けましょう!
     
さて、受験生の皆さんは入試本番がどんどん近づいていますね。
受験勉強は順調でしょうか?
11月は、焦りや不安などで手が思うように進まなかったり、やる気が落ちやすい時期になります。
ただ、ここでどれだけ踏ん張れるかが大切になります。
みなさんは「志望校に合格したい!」という目標に向かって
頑張っているところだと思います。
しかし、志望校に合格する目標を達成できるのはまだ数か月先の話で
それまでの長い道のりで心が折れたり、やる気を失ったりしてしまう方もいます。
   
ですので、志望校に合格するための小さな目標を作って、
それを達成していき、小さな成功体験を積み上げていきましょう。
   
①やることリストを作る
 (これが「小さな目標」になります。)
②科目ごとに具体的な内容を決める
③好きな科目から勉強を始める。
④出来たものはリストにチェックをつける
よく、「勉強は計画的にしましょう」と言われることがあると思いますが、
勉強の段取りを決めることは本当に大切です。
それを目に見える形にすることでゲーム感覚にもなるかと思います
そのあとは頑張った自分を褒めてください。
残り期間も最後まで諦めずに小さな目標をどんどん達成していってください!
分からない問題があれば、ナビ個別の先生に質問してくださいね!

      

 

深井校トップへ戻る

PageTop