長町南校のブログ

仙台市太白区の個別指導塾:決戦は金曜日!!

2022/03/04

本日は宮城県公立高校入試でした。

国語は、古文でなく漢文が出ました!!

そろそろ出るかもと思っていましたがここで出ました。

作文は俳句に指示語を入れての表現効果を書くもので

例年と全く違い戸惑った人も多そうです。

数学は、第3問に例年1次関数の文章題が入っていましたが

今年は確率と1次関数が半分ずつ入りました。

第4問の図形は3と4はやはり難問ですが証明は相似の基本でしたね。

全体的にオーソドックスな問題で解きやすかったかもです。

社会は、なんと第1問に地理歴史公民の融合問題が5問入りました!

今までと違い全部で大問6つの構成になっています。

地理はやはり出ました九州!

南アメリカは4年前に出たばっかりだったので予想外でした。

予想のヨーロッパは出ず・・来年か・・

英語はほぼ例年通りでしたね。

長文の文章量もとりわけ多くもなく例年通りでした。

理科は、第1問が例年、物理・化学・生物・地学が1・2・3・4と

出ていましたが1が生物2が地学3が物理と化学の融合問題と

なっていました。

あとは生物・地学・物理・化学が1問ずつですが

難問奇問はなかったようです。

受験生のみなさんお疲れ様でした<m(__)m>

そして中2のみなさん!

いよいよ入試まであと1年切りました!!

まずはナビの無料体験で好スタートを決めましょう(^^)v

お待ちしていま~す♫

長町南校トップへ戻る

PageTop