鈴鹿校のブログ

【できることから少しずつ】

2023/12/01

鈴鹿市にお住まいの皆様、こんにちは!

おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院鈴鹿校です。

いよいよ12月に突入しましたね!
年末になり、「2024年まであと○○日!」というカウントダウンを目にする機会も増えてきたのではないでしょうか?
冬休みやクリスマスもあともう少しでやってくるので、ワクワクしている方がほとんどだと思います。

しかし、年明けが近づいているということは、いまの学年でいられる時間も残りわずかになってきた、ということでもあります。
入学式のある来年の4月は、今から数えておよそ4ヶ月先です。
4ヶ月といわれるとまだまだ先が長い気がしますが、日数で考えるとどうでしょうか?

単純に1ヶ月が30日と考えると、4ヶ月は120日です。
まだまだ先と感じる方もいれば、もうあと120日!?と感じる方も多いと思います。
新学年に進級するまでに準備しないといけないことはたくさんあると思いますので、部屋の片付けなど、できることは余裕がある今のうちから少しずつ取り組んでいきましょう。

勉強面では、今から次の学年までのあと約120日で、現学年で最後に習う単元の勉強と、今まで習った内容のおさらいをしていかないといけません。
学校での勉強は小学校→中学校→高校とずーっと繋がっているので、わからない問題をそのままにしておくと後にどこかで復習する時間が必要になり、後々大変な思いをすることになります。
もし今の時点で解き方がわからない or 忘れている問題があったら、未来の自分を助けるためにこの120日の間で復習をしておきましょう!

ナビ個別指導学院では無料体験やカウンセリングを実施中です。
また、次回の定期テストに向けたテスト対策授業や、冬期講習会、入試対策講習会のお申込みも受付中!
いま学校で勉強している問題がわからなくて不安な方、そもそも何を復習すればいいのかわからない!という方、この冬はぜひナビ個別の体験授業を受けに来てみてください!

鈴鹿校トップへ戻る

PageTop