伊賀校のブログ

勉強のやる気はエメットの法則が関係している!

2023/11/14

伊賀 市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分で出来た!に導く塾、ナビ個別指導学院 伊賀校です。

突然ですが「エメットの法則」を聞いたことはありますか?
「やることを先延ばしにしてしまうと、すぐに行うよりも
倍の時間とエネルギーが必要になる。」というものです。

学生の皆様、「勉強しなきゃいけないけどめんどくさい、あとでやろう」
と思ったことありませんか?
後回しにすると、余計めんどくさく感じてしまいますよね。
そのため、まずは毎日のタイムスケジュールを決めてみましょう!
そして勉強の時間になったら後回しにせず行いましょう。
また、OOしなければいけない、と義務感を感じるとより一層
やる気が低下し、後回しにしたくなると思います。
自分なりに、「単語10個完璧に覚えたら10分休憩しよう」
などご褒美を作り、勉強したら良いことが待っている、と
前向きに取り組むのもやる気を低下させない1つの手ですね。
その他にも、エメットの法則を活かす勉強方法は沢山あります。
今年中に、ぜひ自分に合ったやり方を探してみてください♪

ナビ個別では、おせっかいな先生たちが沢山「ほめて伸ばす」塾です。
一緒に楽しく勉強して、やる気UPしませんか?

伊賀校トップへ戻る

PageTop