二宮校のブログ

新学期に向けて【新中1編】

2023/03/08

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

 

もうすぐ春休みですね。休みが明ければ新学期スタートです。

バタバタした毎日に押されて勉強がおろそかになる前に、いくつかチェックしておきましょう!

 

まず要注意なのは中1の学習と小6の学習は大きく違うという事です。

いやいや、そんなの分かるって!とお思いの方も多いと思いますが、詳しく話していきますね!

・中学校では、小学校の時のような「授業中に復習を入れる時間」が無い

・小学校のテストは単元別なので覚えているうちにテストがあるが、中学校は2か月前の内容を問うテストが来る

・部活ややりたい事、やれる事が増えて勉強が後回しになってしまう

・単純に学習内容が小学校より中学校の方が難しい。

 

こういった注意事項がある訳ですが、全部が重なってしまうと、

「中学校に上がって勉強しろって言われるけど部活でヘトヘト。でも去年はこれぐらいのペースで勉強してたしぶっちゃけ今の学校の勉強は解けてるから大丈夫!学校の宿題も自主勉強1ページだし、とりあえず漢字や単語練習して終わらせておこう。」

こんな感じになってしまいます。

中学校の学習内容が1ページで終わるはずがありません。先生が課す勉強量は最低値での提示です。

しかも慣れない生活で不規則になってしまうと、毎日机に向かう事すらできなくなる子も......

 

忙しい日々で大変なのはスゴくよくわかります!

だからこそ、例えばナビの授業が週1~2回定期的に入っているという事が勉強を継続して伸ばしていく手助けになったりするんですよね。

 

もし皆さんの中で来年の勉強が心配だ!という方は遠慮なく相談してみてくださいね!

いっしょに勉強のプランを立てていきましょう!

二宮校トップへ戻る

PageTop