二宮校のブログ

受験直前!やってはいけないこと3選

2023/02/01

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

 

公立受験本番まで残り2週間を切りましたね!

残り期間でどれだけ踏み込めるか。ここがカギになってきますね。

さて、受験直前としてやってはいけないことのお話です。

これに当てはまっている人はすぐに改善しましょう!

 

①夜更かし

受験生の中には勉強をめちゃくちゃ頑張って、夜更かしをする方もいると思います。

しかしこれは実はNG。

このタイミングでは早寝早起きをしっかり行い、試験本番の動きに合わせておくことが大切です。

 

②過去問をテキトーに解く

過去問は皆さんかなりやりこんでいると思います。

ただ、時間を測ったりしながら"本番に近いカタチ"で解くことが大切です。

なぁなぁでやるのではなく、しっかりと目的意識をもって解きましょう!

 

③解けなかった問題にこだわりすぎる

試験や過去問、受験勉強で解けなかった問題というのは悔しいですよね。

試験本番を考えてもなるべく解ける問題は多いほうがいいのは確か。

しかし、解けない問題にこだわりすぎて他の勉強がおろそかになってしまうのであれば、

その問題は一旦置いておいて、すぐに答えの確認や誰かに聞く方が効率的です。

時間は大切!残り時間が少ないからこそ、効率的に勉強を進めてくださいね!

 

ラストスパート、頑張りましょう!!

二宮校トップへ戻る

PageTop