二宮校のブログ

崩れたリズムの治し方

2022/07/15

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

 

定期テストが終わり、通知表が返ってきたら今度は何が待っているでしょうか?

そう!夏休みです!

夏休みっていいですよね!沢山の時間、やりたい事何でもできます!

 

しかし、そこでポイントとなるのは『生活リズムの乱れ』ですよね。

生活リズムの乱れは、生徒さんはさほど気にならないものの、

お母様方はとーっても気になるモノ!

しかも、一度崩れたリズムはなかなか治らないのが『生活リズムあるある』ですよね。

 

ですが、夏休みと生活リズムの乱れは切っても切り離せない関係があり、

結局悪戦苦闘してダラダラと休みの感覚が延びちゃうんですよね。

 

実際、当塾の面談でも、夏休みに崩れたペースが新学期になっても続いているという

ご相談はよく受けます。その際によくお話ししている方法が、

『勉強するシステム作り』です。

 

そもそも、人間の習慣は一度定着してしまうとすぐには治せないもの。

例えば、遅寝遅起きの人が早寝早起きにリズムを変えようと思ったとき

どうするのが一番良いかご存じですか?

 

実は、寝る時間は変えずに早く起きる事なんです。

というのも、一度ついてしまったリズムはそう変えられない為、

早く寝ようとしてもなかなか寝付けず、かえって入眠が遅くなることもあるんです。

 

一気にすべてのリズムを整えるのではなく、例えば起床時間の方を合わせて、

その後に入眠時間を合わせるという事ですね。

 

勉強の話に戻しましょう。

勉強時間がうまく取れないのであれば、勉強の開始時間を決め、

しばらくは徹底してその時間を守らせましょう。

〇〇時になったら必ず机に向かう。とにかくそこだけを徹底したらまずはその部分はOKですよね。

 

京大出身の某芸人さんも毎日の勉強開始時間だけは徹底的に守っていたそうですよ!

 

ナビ個別指導学院 二宮校の指導スタイルは、

"毎週決まった時間に授業が始まる"スタイルですから、学習習慣を身に着けるのにはもってこいです。

仮に崩れても、ナビの時間は勉強が必ずできるので、学習習慣の定着、リズム回復には効果的です!

 

しかし、最も良いのは『生活リズムが崩れないこと』ですよね?

このやり方は、学習習慣をつけて生活リズム崩壊の予防策にもなるんです。

ぜひお家でもやってみてくださいね!

ただし、毎日同じ時間で勉強できるように時間や生活の見直しが必要ですよ!

平日も土日も変わらず決まった時間から勉強!

これが大切です!

二宮校トップへ戻る

PageTop