伊集院校のブログ

夏休み前に準備しておいてほしいこと

2023/07/13

伊集院町、福山町、日吉町、東市来町、石谷町、上谷口町のみなさん。

こんにちは、ナビ伊集院校です。

残り1週間で夏休みがスタートします。

少しずつ学校から夏休みの宿題の範囲が発表されている中学校もあるようです。

宿題が発表された中学生が

「先生っ!聞いて!社会の宿題範囲があり得ないくらい多いんだけど!

ヤバイ。マジで終わらない!」

と絶叫してました。

えらいのは「終わらない!」と言いながらも自習スペースで

少しずつでも進めてくれていたことですね。

夏休みに入る前にやっておいてほしいことは

①夏休み中のスケジュール立て

②勉強する環境づくり

です。

学校がない分、自分の時間が多くなります。

言い換えると自己管理しなければいけない時間が増えます。

勉強はやらないといけないのは分かっているけど、

まだまだ休みがあるし、あとでやればいいか!と

ついダラダラしてしまうことが出てきます。

自宅はテレビ・タブレット・PCに漫画、ベッドなど

誘惑されてしまうものが多くてなかなか集中できません。

夏休みの宿題中に休憩しようと思ってテレビを見始めたら止まらなくなってしまった!

なんて経験をされた方も多いのではないかと思います。

集中して勉強を始めるにはまず環境づくりからが定説です。

近くに誘惑するものがない環境へ!

部屋の片づけ・机の片づけをしてから勉強を始めるのが1番いいですね。

集中力を高めるには少し運動をしてからの方が血の巡りが良くなっていくそうです。

だからと言って外に走りに行ったりすると疲れて何もできなくなってしまうので

勉強する場所を少し片づけてからスタートするくらいがちょうどいいかも知れません。

集中力を高めて勉強に取組めるように是非、誘惑のない環境づくりから始めてみてください。

それでもなかなか集中できないという方は思い切って勉強する場所を変えてみましょう。

ナビの自習スペースはいつでも利用可能です。

体験中の生徒はもちろん。

塾生のお友達、兄弟、いとこなどなど誰でも使用できます。

分からないところは質問も可能です。

気になる方は是非一度ナビの自習スペース見学に来てみてください。

伊集院校トップへ戻る

PageTop