高松南校のブログ

前回の続きです

2022/01/08

香川町・香南町にお住いの皆様いつもお世話になっております。
ナビ個別指導学院高松南校です。
ここ最近すごく冷え込みますが体調のお変わりないでしょうか?

いよいよ受験も本番となってきましたね。
さて先日のブログの緊張は成長痛だから喜べという理由についてですが・・

その前に・・筋トレをされたことがある方はご存じかと思いますが、
筋肉が成長するのは動いてる時でも鍛えてる時でもありません。
そう、驚きなんですが休んでいるときなんです。

厳密にいうと鍛えて筋肉の繊維がブチ切れて
筋肉痛になっているときなんです。
すると筋肉は必死に切れてしまった筋肉繊維の修復作業を行います。
それによって筋肉が異常に成長します。
これが筋トレの秘密なんです^^
そう、ここまで書くと勘のいい方は察知されるかもしれませんね。

緊張で言葉が出ない、覚えた単語が出てこない。
なんてことがよくあると思います。
そんな時「もうだめだ」「どうせ無理だ」
などとあきらめてしまうのではなく
おっ、今脳みそが成長しているぞ
よし、きたぁぁ!!

などと思ってみてください。
不思議と言葉や答えに繋がる公式や単語が思い出せます。

勿論、そのための筋トレになる日々の勉強が必要ですけどね。

高松南校トップへ戻る

PageTop