広島祇園校のブログ

定期テストを上手に活用しよう!

2023/05/24

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。
 
ナビ個別指導学院 広島祇園校です。
 
先週はサミットがあり、休校やオンラインの学校もありましたね。
 
お弁当だった~♬と嬉しそうに小学生が報告してくれました。
 
そんな中、祇園中学校はなんと5連休!
 
連休中の課題はしっかり進みましたか?
 
明日はいよいよテスト発表。コツコツ計画的に取り組みましょう。
 
 
祇園東中学校の皆さんは、第1回定期試験が終わりましたね。
 
結果はこれから...という方も多いと思いますが、
 
大切なことは『解けなかった問題を理解・暗記する』ことです。
 
よく「テストが終わったら忘れる」と言いますが、
 
それは解き直しや覚え直しをしないからです。
 
今回のテスト範囲はこれからの勉強の土台となっていきます。
 
もちろん今の勉強が分かっていないと次の勉強に苦戦します。

今の少しの手間が、未来の自分を大きく助けます。
 
是非、未来の自分を助けてあげてください。
 
 
一度間違えてしまった問題は、今後も間違えやすいです。
 
解きなおしをして、「理解した!」と思っても、
 
1ヶ月後やってみたらできない可能性は大いにあります。
 
定期テストは、学校の先生が大事なところをギュッと詰め込んだ
 
最高の問題集です。夏休み等を利用してもう一度解きなおす。
 
これが一番よい復習のやり方です。テストは捨てずに保管し、
 
何度でも解ける用にしておけたらベストですね!
 
 
祇園東中以外の皆さんも、6月は前期中間テストがあります。
 
早めに準備し、満足いく結果を残せるように頑張りましょう!
 
 
無料体験授業実施中
 
ナビでは一人ひとりのできない理由に合わせてアドバイスをします
 
「自分でできた!」に導くナビの授業をぜひ体験してみてください!
 
お問い合わせはこちらかフリーダイヤルからどうぞ!
 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop